2010年7月25日日曜日

桜の花びら舞い散る、

これは前回の写真の、別の角度から撮ったものだ。
人が捨てていったそれぞれのゴミの中、雑草は逞しく芽吹き、蔦はブロック塀を這い、まるでゴミ捨て場自体が生きて呼吸しているかのように見える。

そして何より。
桜の花びら。
こうしてここに座っている間にも、はらり、はらりと桜の花びらが舞い落ちてくる。

きれいだねぇ。
いつかここ、花びらの褥になっちゃうかもね。
それはそれで素敵だよ。
うん、そうかも。

私たちは目を細めながら、空を見上げた。空は私たちを見つめていた。人間が何をやっているのかと苦笑するかのように、私たちを見つめていた。そして私たちも、そんな空を、じっと見つめていた。

遠くで雲雀が鳴いた。