2010年9月2日木曜日

緑破片(7)

大丈夫?と尋ねられれば 大丈夫だよ、と笑顔を返し。 平気?と尋ねられれば 平気だよ、と笑顔を返し。 そうやっているうちに、私、自分の本当の笑顔がどんなものだったか、 すっかり忘れちゃったよ。 顔を歪ませて、彼女が呟く。 ねぇさん、ほら、今あそこにいるカップル。 仲よさそうだよね。きっと仲いいんだよ、うん。 でもさ、 一瞬でも彼らは、自分たちが被害者になることがあり得るって 考えたりするんだろうか。 しないよね。 自分たちには起こり得ないことだと思っているだろうし、 そもそもそんなこと想像さえしないんだろうな。 私にも、そんな頃があったかもしれないけれど。 もう、あまりに遠い昔で、私、忘れちゃったよ。 何もかもが遥か彼方で。 もう二度と、私には戻ってくることはなくて。 それでも 私は生きていかなくちゃならなくて。 こんな残酷な仕打ちって、ある?