2010年9月9日木曜日

トンネル

石段を降りると、そこには奇妙なトンネルがあった。砂浜の上にトンネル。何故こんなものがあるのだろう。よく分からない。
分からないが、何とも心地の良いトンネルで。私たちはしばし、腰を下ろす。

さっきまで頭上に強い勢いで降り注いでいた陽光がトンネルで遮られ、突如涼しい風が吹き抜けていく。なんだか得したような気分。

トンネルの向こうの出口は、かんかん照りの太陽をそのまま知らせるような眩しさをもっていて。私たちは目を細めながらその出口の方を見やる。

なんだか長閑だね。
釣りしてる人たちも、長閑だ。
何が釣れるんだろう。
わかんない。

私たちは小さく笑いながら、とりとめのないおしゃべりをする。遠くで鴎の啼く声が響く。