2014年3月29日土曜日

可能性


娘は三歳までしゃべらなかった。三歳になるかならないかの或る日、突然
「トトロ、トトロ」と言ったのだった。トトロを描いて、という意味だったのではないかと私は受け取り、
一生懸命トトロを、いくつもいくつも描いてみせたことを覚えている。

そんな娘は絵を描くのが大好きな娘だった。のに。
今、彼女は絵を描くことが大の苦手だと言う。
理由を尋ねると
私には、絵の才能がないんだと笑う。
どうして才能がないと思うのと問うと
だってセンスないし、下手だし。

彼女のこの、センスがないという言葉や下手だという言葉はおそらく
教師や周囲から言われた言葉だと思われ。

あぁひとはそうやって、どんどん自分の可能性を周囲によって世間によって狭められてゆくのだなぁということを、しみじみと感じた。

私自身、そうだったと思う。
あなたはこうだから、あなたはこれこれだから、と決めつけられ、それを
繰り返し言われ続けているうちに、
あぁ私にはこの可能性はないんだ、私はこれがだめなんだ、と
自分に枠をはめこみ、いろんなものを切り捨ててきた気がする。

今、もし十代二十代の誰かがこれを読んでいるなら。私は伝えたいと思う。
他人の言葉や視線によって自分の可能性を狭めるな決めつけるなよ、と。
たとえば娘の絵は決してセンスがないわけでも下手なわけでもないのだ、
実際描かせると、こちらが思いもつかないものをひょいっと描いてくれたりする。
そういう、見えない可能性が、君の中にもいっぱいいっぱい、埋もれているに違いないのだから。
周囲からの目なんて気にするな、
自分がこうだ、と思ったことは、貫き通せ。
もちろん、貫き通すのには、ひどくしんどい道程がある。それは確かだ。
でも。

自分を育めるのは結局のところ、自分以外の誰でもないんだ。
自分の可能性を最後、弾けさせるか潰すかは、
自分なんだ。
だから。

自分が信じるなら、それを貫き通すだけの、強さとしなやかさを、身に着けていけ。
私は、そんな君を、応援する。